Home
たすく会とは
みまもーる会員登録
たすくのコラム
お問い合わせ
Home
たすく会とは
みまもーる会員登録
たすくのコラム
お問い合わせ
Home
たすく会とは
みまもーる会員登録
たすくのコラム
お問い合わせ
HELP ME!
あなたには、聞こえますか?心の叫びを! 助けて欲しいけど、声に出せない!
Home
たすくのコラム
HELP ME!
薩摩川内市の人口動態
日本国中で、高齢化が急速に進んでいます。
いわゆる団塊の世代が老いていきます。
彼らのお蔭で、現在の日本が繁栄しています。
若い世代は、このことを忘れるべきではなく、感謝の気持ちを持ち、支えるのは当然のことです。
薩摩川内市の人口動態
川薩地区の疾病構造
介護保険の現状(全国)
HELP ME !
あなたには、聞こえますか?
心の叫びを!
助けて欲しいけど、声に出せない!
遠く離れた故郷で、ポツンと暮らしている父母を思う時、胸が痛みます。
何か困っていることはないだろうか、体の具合は悪くないだろうか
忙しい毎日の中で、ふとさみしさと一抹の不安が起こります。
そういえば、自分が病気をしたときは、母が必至に看病してくれた。
たまに、帰省しても父母と向き合って先の事を話した覚えがない。
結婚しても同居もせずに、両親を田舎に残したまま、都会で暮らしている。
だけど
今の仕事辞めて田舎へ帰っても、同じような仕事がない。
子供の進学を考えると良い学校もなく、教育に不安がある。
都会に比べて、遊ぶ所もおいしい食べ物屋も少なく楽しくない。
両親は、今は健在だがいつまでもそのままではない。
大病を患って入院しても、退院したら自宅で養生することになる。
介護が必要になった時に、どこのだれにお世話を頼めばよいのか。
どうする!?
では、自分が引き取って都会で一緒に暮らす事ができるのか?
自分は仕事で家にいないので嫁の世話になるけど大丈夫だろうか?
お金があれば、田舎でも有料老人ホームへ入ることもできるのだが。
自宅が一番。
よく言われることで、年寄りは家を離れるとボケる。
年寄りは、新しい土地では馴染めずに暮らしていけない。
子どもと一緒だとよさそうだが、一人暮しになれているので苦痛。
昔はよかった。
昔は、多くの兄弟や親戚たちに囲まれて、色々と世話を焼いてもらった。
今は、こんな広い家にひとりで住んでいる。
年をとると体も不自由になり何も出来ない
これからどうなる?
1人暮らしも楽でいい。時々、孫の顔でも見れば幸せ。
でも、病気をしたらどうしよう・・・。どうしようもない時は首でもくくるしかない。
でも、後始末は誰がしてくれるのか。やはり不安でいっぱい・・・。
たすく会で支える
田舎でも地域の専門家に支えてもらえて安全安心な暮らしが出来る!
行政の介護や福祉制度を活用することで、自立した生活が出来る!但し、必要な時に必要な支援を受けるには仕組みが必要。
親は、住み慣れた田舎で暮らすことが一番!
昔は、大家族でその役割をしていた、少しなら仕送りもできる、遠くにいても日々の暮らしぶりを見守ることができる!
今度、たすく会へ相談してみよう!
高齢生活たすく会 0996-24-8862(はは、らくに)
ずーっと家族のように寄り添って、みまもりながら、お支えします。
お問い合わせ
前へ
終末期の費用について
次へ
終活とは
上へ
過去のコラム